足跡のない道を選んで

自分の好きなことや思ったことを書きなぐる備忘録です。

久々にポケモンを買った

タイトル通り。ポケモンを始めた、いい年して

f:id:graphene_c:20181117011529j:plain

 
 
イーブイモンスターボールplusセットです。
ソウルシルバーをまだクリアしてない(マツバ戦でゲンガーに無双されてレベル上げ中)くせにね
でもやっぱりこれは旬なものなのでやりたいと思ったんだ許せ。
初代金銀くらいで育ったんだからしょうがないだろ。
 
 

f:id:graphene_c:20181117011515j:plain

友だちになってくれてもかまいませんよ
 
 

 

 

 

いいところ 

イーブイが可愛い
こればっかりは自分の目で確かめてほしいんですけど、
もうめっちゃかわいい。思ってたより10倍可愛い。

f:id:graphene_c:20181117011641j:plain

悠木碧ボイスもかわいさに拍車を掛けている。
 
 
・初代世代にはたまらない
マップとかBGMがあのまま正当に進化してるので、いちいち心に来るわけですね。ワクワクが止まらない。
 
ボールコントローラー
・ポケGO方式の捕まえ方になったけどこのコントローラーでボールを投げて捕まえる感じは地味に良い。捕まえた時にボールから鳴き声が聞こえるのも好き
モンスターボールplusを充電しようとするとポケモンセンターのSEが流れる。好き。
ミュウが入ってる(実はこれ目当てだったけど思いの外良かった)
ミュウもくそかわいい
f:id:graphene_c:20181117011114j:plain
・野生のポケモンは草むら入ったらランダムではなくシンボルエンカウント方式になった
捕まえたいポケモンだけ選別できるの地味にクソ便利では???
まだトキワの森だけどわざわざうろうろしなくてもピカチュウめっちゃ捕まえられる
 
・捕まえるだけで経験値が入る(手持ち全員に)
・手持ちを越えてもバッグに入って手持ちと入れ替えられる(とても便利)
サンムーンもちょっとだけ齧ったので捕まえただけで経験値入るのはあったような気がするけどバッグはあったっけ?
 
モンハンワールドでも思ったけど最近のゲームは親切でユーザー目線だなと感動しました。
 
 
 
 

微妙なところ

・操作性
ボールコントローラーでも操作出来るのでそれをベースにしてるんだろうけど
 
ボール自体のボタンは
スティック(移動)
スティック押し込み(決定ボタン)
トップボタン(キャンセル)
振る(オプション等)
の4つしか無いので、割合不便です。
 
具体的には、イーブイのかわいい動きをスクショしたいのにそれを出来ない歯がゆさがある。
一応ジョイコンも片方選択できるので出来ないことはないが、いちいち他のコントローラーを弄りに行かなければいけない、不便。
 
・ライバルのグラフィック

f:id:graphene_c:20181117011924j:plain

どうにかならんかったのか?????
名前は幼馴染のあだ名(俺しか呼んでない)にしました。
 
 ※追記
グリーン、別にいました。良かったね!
ストーリー上の絡みがどこまで出てくるのか楽しみです。
 
 

そのほか

f:id:graphene_c:20181117012012j:plain
・ミニスカートはかわいい
 
 

f:id:graphene_c:20181117012031j:plain

・あの見覚えのあるsilhouetteは……?
 
 
あとレベルがぽんぽん上がるし戦闘もヌルいので難易度は低いかも知れない。
昔やってたけど最近のポケモンて色々面倒でしょ?みたいな事を思ってた人は久しぶりにやってもいいんじゃないかな。少なくとも俺はそう思った。
今の所そんな感じです。
 
 
 
あと今ブログ用にSwitchのスクショをPCに移す為にツイッターにアップしたらつくタグを踏んでしまったら軽くネタバレをみてショックを受けました。
でも一緒にトキワの森フシギダネが出るネタも見れたので相殺とは行かないものの探してみようと思います。
 
 
まだジムリーダータケシも倒してないのにテンション上がって書いてしまいました。
あとで書き足すかも。
 
以上。